花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

収穫

実家の庭にあるみかんの木私が子供の頃からあるので、え!?なかなかの樹齢1本の木から枝が分かれに分かれてすごいことになりながら数えきれない程の実をつける海から2kmの環境がいいというのは本当なのかわからないけど、見映えは悪くても味のしっかりした…

ネギ植えるのもダメなの?

先週土曜日から腰に激痛… ずっとではなくて 立って歩いて止まって…動き出すときがダメみたい。家事でもスーパーでも。 人前では焦る。まとめ買い派の私は大概カートを使うのだけど祭日休みの今日はお魚1パックだけだし~と丸腰で入店…立ち止まってお店の人…

今日の日記

最近母が入院しました。ここ数ヶ月気持ちの休まらない日々を過ごしていました。出来事もたくさんあったのですがここに書く気にならないことばか りで…書いたって私にしかわからないことだもん…とかそこらへんの気持ちからなんですけどね。言葉にするとなんか…

家庭菜園その後

GWに植えた苗のその後 初心者ですからね、こんなもんでしょう。 なすとトマトは実をつけてます。 数は少ないですが、なすの紫がとても美しいです。 トマト、赤くなってから雨にあたるとだめなんですってね。 育て方、フィーリングだけの一読二読&youtubeの…

初めてお野菜を植えてみました

久々の投稿です ゴールデンウィークに計画していて遂行できたことのひとつ ”野菜を植える” 初心者です(笑) なす2、トマト2,きゅうり1、サニーレタス2,パプリカ1 10日経って順調に成長中です…今のところは。 小さな庭の中、日当たりを確保できる場…

アイコンにおちょくられた朝

スマホアプリのアイコンが全て “似て非なる”ものに変わって焦りまくるオッペケぺーな夢を見ました。 急いでかけなければならない電話があるのに だったらこれかもと次から次へとタップするけど どうにも電話のアプリに行き当たらずパニック状態。 目覚めの悪…

初めて年金センターに行きました

先日60プラス1歳の誕生日を迎えたので 特別支給の老齢厚生年金受給の手続きをしに年金センターに行って来ました。 65歳で受給が始まる老齢年金とは別の、その年齢までに受給できる年金の制度なのですが… 人によって受給できる年齢や金額が違うし、手続…

まだいるんですよ(笑)

久しぶりに書いてます(笑) 冬眠している間に独自ドメインを解除してはてなブログのアドレスに戻りました。どうなってるかも確認してませんでした。 それくらいの放置です。もはや日記ではないですね(恥) 変化としてはリンク類がきれてることとスターが消失…

どっかにいるかな

「なつのは優しい子なのになんであんなことしたんだろねぇ、警察呼ぼうかと思ったよ」と母が話したみたい。夜中に私に監視された悪夢を見て事実だと確信してしまっている。「そんなことするわけないよ」 「だってこうやって私を見てたの知ってるんだから」と…

お彼岸

【ついで参りはダメ】とずっと母が言っていたのでお墓参りの後は直帰していた。少し手間取ったりして迎えに行くのが遅くなると朝のうちに行くもの…と電話がかかったものだ。決して口うるさいタイプではなかったけどお墓のことはなんだか厳しかった。今は…迎…

新調したもの

普段は意識することもないのですが… 先日の楽天スーパーセールはちょっと待ち遠しかったです。 1ヶ月ほど前、10年使ったホームベーカリーが動かなくなりました。今もネットでよく売れてるシロカの8000円くらいのです。 ホームベーカリー 餅 シロカ siroca …

余生なのかな

近所におばさんみたいなおじさんがいます(ゴメンヨー)。 同年齢なのでおじさんとか言いたくはないんですけどね。 お話が大好きで 立ち話を始めてしまうと場所やお天気や他人事が延々と続きます。 悪口とか噂話というのではないので耳には悪くないのですが。 出…

苦手なもの

今朝お散歩に行こうと外に出たら、柴子が何かと1mほどの距離をとって戦闘態勢になっていた。 けど、威嚇してる風で実際は行かない、行けるわけがない。 相手が悪い。 気持ち悪すぎ。 カマキリさんやバッタさんとは、会えば楽しく弄んでしまう柴子(習性と…

実用品だからいいかな

アンドロイドのタブレットにLINEのアプリを入れてみた。 アンドロイドはスマホと同期できないそうなので別のアカウントで。 固定電話に音声で送られてきた認証番号を入力、友だちが自動追加されないようにして完了。 簡単だった。 使う予定もないしアタ…

台風一過の一家の一夜

台風、大きな被害がなくてよかったです。 足の悪い母にベッドを譲り、私はリビングのフローリングにお布団敷いて寝てたのですが… 夜中風の音が激しくなってきてからは柴子が勝手口のドアのそばに行ってクンクン鳴くので(番犬気質なので外を確認しに行きたが…

万全かはわからないけど

午前中は母の病院に付き添った後スーパーに。電池やカセットボンベなど、買い足しておこうと思ったものはかろうじて買えたのですがレジ列は躊躇するほど長かったです(今はコロナより自然災害の方が脅威)。その後寄ったガソリンスタンドも随分並んでそれだけ…

あ~あ

少し前、車を擦ってしまった方の記事を読んでなんとも言えないあの気持ちを思い出していたら…そして出来ることならこの先一生その思いはしないでいたい…と思っていた矢先仕事終わりに寄ったイ◯ンの駐車場でサイドバンパーを大きく擦ってしまいました。相手は…

切り替えないとね

少し前に気がついてはいたけど書いてしまうと現実になりそうで…いや、現実なんだけど。 母の様子が変わってきた。 一人暮らしはかろうじてできているし日常に必要なことは把握している。 私が同行している病院の予約のことなども「次は何日何時?」と聞くと…

窓が開けられる🙌

お盆明けから始まった外壁塗装…細部を残してほぼ完成しました。どの窓も開けられます日中は仕事で留守にしてますし想像したほど閉じ込め感を感じることはありませんでした。確かに暑かったですけどね。 大枚は飛んでいきますが、現状復帰のための補修と違っ…

涼しくなったら

先月ポットに挿し穂をしたのですが、地上部はそのときの形のままいます。 www.nadarenoyes.com 失敗が怖過ぎて画像も添付してませんが この気温での挿し穂が成功するか否か、ダメもとのチャレンジみたいな感じでしたが、嬉しいことに育ってるっぽいです。ポ…

囚われちゃって

ここ数日、ちょっと嫌~な1件がアタマから離れません。 (外壁を塗装中で鬱陶しいとかではなく) ここに内容を書いて掘り下げてしまうのも自分のプラスにならないので簡単に言うと、友人との人間関係的なこと、ありがち風で、経緯は少々複雑。 彼女との接点…

なんと外壁塗装です

お盆明けのタイミングで我が家の外壁塗装が始まりました~、猛暑ですよ~(笑)足場に囲まれました~。ほどなく窓を養生シートで塞がれます(笑)(笑)(怖)何が嬉しくてこの時期…って…思うよね~私自身が思ってますよ~ 春に市のリフォーム助成金募集が始まるのを…

ビビり過ぎましたね(恥💦)

娘のPCR検査、めでたく陰性でした。 テレワーク主体で出勤日数も少なく、満員電車には乗らないし、外食もしない、習い事も早々に休止し、出かけるのは短時間のスーパーのみ…それでもこんなことに???と 100%思い込んでました。 心頭滅却!!って、…

多分おそらく

都内ひとり暮しの娘がPCR検査待ちです。そうなったら嫌だなぁ…が現実になってしまいました。かかりつけの病院が保健所に連絡、保健所から連絡があり、検査する病院と日時を月曜日に知らせるとのこと…だから検査は火曜日というのでもないらしいです。いつなん…

Unlimitedから

自分がいなくなるときのことは漠然とですがイメージすることはあります。 無味無臭の…医療保険のこととか、娘のこととか、 退職前であれば私のやってる仕事は誰がやってくれるんだろう?みたいなことはね。 万が一のときのために誰も知らない引き継ぎノート…

発根してね~

にわかに海外レベルな遠くに思えてきた東京。 娘は帰省させられないしこちらが会いに行くこともできないですしね。 コロナの、得体の知れないところ、いろんな面を試され続ける感じは不気味で非情なものがあります。 いろんなこと、収束するまでの我慢…って…

やっと会えたよ

去年から楽しみにしてた、ランボーが公開されました 初日に行きたかったのですが やむなく2日目 うきうきのひとりシネマ 予告もなるべく視界に入れないようにしてこの日の再会を待ってたんです 映画、というよりランボーとの再会を そして胸のすく戦いへの…

黄色いお花の

かねてから育ててみたいと思っていた、とある植物 特別珍しいものでもないのに園芸店やホムセンでどうしても出会えませんでした。 店頭にないわけではないんです。 だけど大きな穴を掘るのはもう無理、季節的にも体力的にも。 てことでリーズナブルでもある…

千秋楽おめでとう

不思議な不思議な千秋楽お通夜みたいな(ごめんなさ~い)力士退場のシーン、みんななんじゃこりゃとか思いながら歩いてるんじゃないかと思いました(笑) だけど15日間を無事に終えられて本当によかったと思います。途中中止にでもなったら番付どうなるんやろと…

銭湯は遠くなりにけり

独り暮らしの娘、住んでいるところの給湯器が壊れたとのことで…この3日間途中下車して銭湯、半濡れ髪すっぴんで乗車、帰宅していた(笑) 都会にはいろんな人いるんだし…ったってね。 仕事帰りの、それに初めて行く銭湯…そりゃお疲れ様だよ。同情はしたけど、…