花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

銭湯は遠くなりにけり


スポンサードリンク

独り暮らしの娘、住んでいるところの給湯器が壊れたとのことで…この3日間途中下車して銭湯、半濡れ髪すっぴんで乗車、帰宅していた(笑)

都会にはいろんな人いるんだし…ったってね。

仕事帰りの、それに初めて行く銭湯…そりゃお疲れ様だよ。同情はしたけど、さすがに何もしてあげられなかったわ💦

こんなところにも平凡な日常のありがたさが…

めでたく今日新品が設置されたようだ

 

今日は疲れをとっておくれ~だよ。

 

私の学生の頃の下宿というものは、トイレ共同、お風呂は共同のがあったりなかったり…それが標準だった。私も後半2年間は銭湯通いをした✌️テルマエの上戸彩ちゃんはかわいかったな。そうそうあんな感じ…って違うか😜

ファミレスのバイトで遅くなって閉まるギリギリに飛び込んだり、背中に漫画の描いてあるお母さんがいて驚いたり、サウナ室中毒みたいなガリガリの学生がいたり…脱衣場に男の人が現れたとき番台のおじさんに「あれ誰ですか?」ってきいたらあわてて追いかけて取り逃がして謝られたり…銭湯といって浮かぶ光景がいくつもある。

懐かしくてGoogleマップで調べてみたら大阪のすみっこのその銭湯は健在だった。おじさんは…いるわけないか、いたりして…

娘が送ってきた銭湯画像、まさに昭和のあの時代のあれだった。つっかけ履いてのれんをくぐってみたいようなそうでないような…

遠い昭和の銭湯に想いを馳せつつ…ひっそりとこっそりとkanrekiを迎えちまいました✌️