花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

初めてお野菜を植えてみました


スポンサードリンク

久々の投稿です💦

ゴールデンウィークに計画していて遂行できたことのひとつ

”野菜を植える”

初心者です(笑)

なす2、トマト2,きゅうり1、サニーレタス2,パプリカ1

10日経って順調に成長中です…今のところは。

小さな庭の中、日当たりを確保できる場所を探し

ほったらかされていた鉢類をかき集め

無理やり畑コーナーを作りました。

f:id:nadarenoyes:20210514111242j:plain

今後支柱を立てるのに工夫が必要です…大丈夫かな。

 

人生初の家庭菜園を始めたのは

90超えの母のその趣味がいよいよ困難になったからです。

以前と同じ生活ではありませんが近所で一人暮らしを続けています。

昨年までかろうじての菜園作りを楽しんでいたのですがさすがに危険すぎ、自らもそれを自覚してくれました。

私が始めたのを喜んでいて

「また見にくるよ~」

羨ましがりつつ楽しみにしてくれています。

去年のえんどう豆が出てきたのを採って豆ごはんを炊いてくれましたが安定の美味しさでもありました…が基本調理は簡単なものに限っています。

老親のことではいろいろフクザツな思いの日々でもあります。

 

植物の成長、特に野菜の成長は目に見えそうなスピードですから毎朝本当に楽しみ、元気が出ます。東京で頑張ってる娘も期待してくれているけど、送れるだけ採れるんだろうか、いや届けたいのだよ。

 

ストレスというのではないけど、ゆとり不足の生活、ブログを書くことも読むことも思うようにできていませんが、園芸をできるゆとりを大切にしようと思います。