花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車の修理のことでやはり大喧嘩になりました

昨日は夫の夜勤が休みでした。 夫が擦った車の状態を見てみました。前後に渡るドアの傷はかなり広範囲だし、前のタイヤの上のところも強めに擦ってます。3日前の夜の出勤時に擦り、翌朝仕事終わりに確認したら思いのほか大事だったのでタッチペンで塗ったと…

自分がぶつけた車、夫は修理しなくていいと言います

けだるい感じで夜勤生活を続ける夫に何か文句を言う気にもならず、多くはなくても働いた分の収入はあるので不安はありつつも波風は立たない生活なのですが。 昨日夜勤に出かける前の仮眠後、2階から降りてきた夫 「昨日車をひどく擦ってへこんだ。傷をペンで…

仕事が一段落しそうです

4月が提出期限の書類群がほぼ完成の目途が立ちました。 毎年毎年内心パニくりながらも仕上げることができているというのに、間に合わなかったらどうしよう、の不安が効率にも影響します。 来年は落ち着いて取り組みたいと思います。毎年思っている気もしま…

新婚生活と不幸な気持ち

こんな思いをするのは自分だけだ、と悲観的に思うことは何度かある中で私が結婚した頃の思いと酷似した思いの若い人に出くわしました。その人に意見も経験も言える立場にはありませんが、その苦しみは手に取るようにわかります。 結婚当初から「もう嫌もう無…

イオンの株主ご優待引換証が届きました

半年に1度のお楽しみ、イオンの株主ご優待引換証が届きました最小単位ではありますが100株を保有しているので、その期間の利用額の3%が現金で戻ってきます。 www.nadarenoyes.com うちの夫婦2人、家族カードを持っている母(少額です)と合わせて、半年…

顔には出さないけど

4月も半ばとなりましたが、今月中提出の報告もの、まだ仕上がっていません。 毎年毎年この時期はこの状態ではありますがあからさまに効率が下がっているのを実感します。 そして、私だけがばたばたとしているこの環境 「ごめんね~、なつのさんに全部押し付…

「それも私がやるの?」って感じ悪いけど

「それも私がやるの?」 職場での気持ち 1.その程度の雑用を私ほど能力の高い人間がやるのか 2.この期に及んで私にさらにその仕事まで課せるのか の2つが考えられますが 私の場合もちろん2、です。 性格的にそれを口に出すことはありませんが心の中で…

お金持ちの気分を楽しんできました

ひとりで少し遠出して電車で帰宅中です。 いつもは車移動ばかりなので新鮮で楽しい。 夕べふとこのお出かけを思い立ってウキウキして、読めずにいたものすごく暗い内容の文庫本を読むのを楽しみにしていたのに出かけようと思ったらどうにも見つからなくてめ…

頑張るつもりではあるけれど

とりあえずは住宅ローンを完済して、ダッシュで老後資金を少しでも多く貯めるのが今の目標です。 完済までや完済後をシミュレーションするのは意外と楽しいので、その計算をするときはできるだけ長く頑張って働こう!と思えます。(仕事が忙しくて投げ出した…

職業病悪化、痛いんです

気をつけてはいたのですが、悪化しています。指掌角皮症。仕事柄、紙をめくったり数えたり綴じたりが多いのですが、この時期の作業は日頃とは比べ物にならない量を扱うので毎年悪化します。 アトピーと同じく重度の乾燥のようなものということですが、すべて…

4月は仕事を頑張る

4月はとても忙しいです。提出しなくてはいけない報告ものや作成しないといけないファイルが重なり、毎年パニクりながらやっと期日に間に合わせる感じです。 長く働きたい、働かざるを得ないけど、能力的には下降線なのを実感しています。その他の月は基本的…

お昼はフレンチトースト

フレンチトーストが好きです。パン屋さんで売られている、売れ残りの再利用と思えないほどエバっているものも、こんな私だけどよかったらどうぞ~な良心的なのも、お店に行ってフレンチトーストな気分だったら買ってしまいます。甘いパンが無性に食べたいと…

支え合う老後が見えません

母の病院で待機中です。 人工関節やらペースメーカーやらで満身創痍ではありますが独り暮らしも苦にせず、むしろ暮らすのは独りのほうが気楽でいいみたいです。ただ通院だけは困難なので仕事が休みの日に私が運転手をします。 こうして駐車場で待機している…

朝から久々の口喧嘩

夫は昨日夜勤が休みでした。 いつも睡眠不足で、犬の散歩だけが楽しみの生活。 いろいろ赤裸々に我が家の内情を書いてきたので身元がばれるのがあまりにも怖くて、夫の愛犬のことは書いたことがありませんでした。犬を飼っている人は巨万といますけど、意識…

役員は免れましたが将来はやはり不安です

昨日町内会の班長さんが来られ、持ち回りの役員を引き受けて下さる方がいらっしゃったとのことでほっとしました。 www.nadarenoyes.com 活動は日曜日、集会は夜だし、夜勤生活の中で調節するのも大変だけど周りは本格的な高齢者だらけで...以前うまくいかな…

再発行のイオンカード、再び再発行

再発行してもらい届いたイオンカード、お店のATMでチェックしたところ、使えるには使えるけど読み込みがいやに遅く、お店の方にお聞きしたところICチップの不良だろうとのこと。www.nadarenoyes.com機械によっては使えない場合があるそうなのでやはり再度再…

学生時代の友達と小旅行

土日で大学時代の友達と広島で合流して遊んできました。私は近畿地方の大学に通っていたのですが、年賀状だけの友達が数人いるものの今でも会いたいと思うのは2人、そのうちのひとりとです。 大阪在住のこの友達とは卒業してからも近くに行く機会があれば短…