花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで伐採

この土日のお休みに 気になっていた生垣の木を2本根元から切りました。 植えた時は小さい苗木でも、等間隔に植えたそれは大きく育ってしまうと半数でよかったのだとわかります。 しかも”生垣“というもの自体が今の、今後の私の手に余るものだと感じます。 …

住宅ローンの抵当権抹消手続き完了♪

先日完済した住宅ローンその1(残りは2)の抵当権抹消の手続きが終わりました。 銀行からは司法書士を紹介できると言われましたが依頼すると2万円程度かかります。 自分でやると収入印紙代の2千円だけで済みやればできる程度の手間で可能だということは…

久々に読んだ雑誌が面白くて

読みたい記事があってメルカリで雑誌のバックナンバーを買いました。 ”ハルメク””という50代以上の女性向け雑誌です。 magazine.halmek.co.jp 新聞の広告欄でよく見ていましたが定期購読のみで書店にないものということは知りませんでした。 若い頃は持ち…

恒例のローズガーデン訪問

私のこの時期の恒例、10才年上のお友達のおうちにお邪魔しました。 www.nadarenoyes.com 毎年植栽のレイアウトを考えてこの時期のお庭を作ることを楽しんでいらっしゃいます。 レンガや古木の敷き変えなど土を掘り起こしたり、セメントこねて柱を立てたり、…

クロ現の住宅ローン破綻をみて私が思ったこと

先日のクローズアップ現代、住宅ローン破綻についてでした。 住宅ローンとか老後とか…破綻というワードには敏感に私のアンテナが反応します。 夫の起業により何度となく危機を乗り越えた(克服というのではなく、凌いだということです)我が家です。 www.nad…

柴子の受難は続いて

病気知らずで家計に優しいうちの柴子でしたが 初の下〇ピー、しかも祭りになってしまいました。 自分のテリトリーでは絶対ご用を足さないたちなので 何があってもお散歩は欠かせないのですが クンクン鳴くので見に行くと切羽詰まった様子で「外へ行きたい!…

ラグを夏仕様に

夏日のような今日、 ニトリで調達してきました。 [低反発ウレタン入り接触冷感ラグ] 折り皺ありますけど。 接触冷感ラグ(NクールSP q-o タイル130X185) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕ジャンル: 角型ショッ…

慎重な運転を

悲惨な事故がまた起きてしまいました。 加害者が同世代ということもあり、身の引き締まる思いです。 私は地方暮らしで車は欠かせない生活なのでずっと運転していますが 運転は苦手です。 車庫入れのときももいまだに1度でまっすぐ入れられません。 以前お昼…

愛用の靴 ストレッチウォーカー のこと

先日愛用している靴の記事を書きました。 www.nadarenoyes.com ふと思い立って書いたのに、書きながら本当に私はこの靴が好きだよな~と改めて思ってました。 長く履いてるけどまだ修理に出したことはないとも書きました。快適に履いてましたから。 だけど、…

気力充実

連休終わってしまいましたね。 10日もお休みがあったのにうちの中雑然とした状態で明けを迎えるのは嫌なので、最後の2日、遊び疲れの体にムチ打って片づけに励んでました。 衣類や不要物をごみ袋2袋分処分して気分はすっきり、気になっていたもさもさのコ…

現実を直視する

長いお休みもあと1日を残すのみとなりました。 10日もあれば家のなかも片付くだろうと思ってたけど、娘の帰省やらお出かけやら、そして昨日は腰痛や筋肉痛であまり動けませんでした。たいして歩いたわけでもないけど車の長時間移動は結構こたえました。 それ…

柴子は爆睡

最後1日は夫も泊まってましたが 4日も夫実家にあずかってもらいました。 犬好きの家とはいえ、淋しくて毎日眠れてなかったんでしょう。 1泊は何度もあり、その都度恨みがましかったけど(笑)今回は最長になってしまいました。 帰宅してお水をたくさん飲んで死…

娘を見送れず(泣)

昨日は少し離れたところにあるきょうだい家族の帰省先に行きました。 空き家にしていた家を少しづつリフォームして、いつでも帰れるようになっていますが都会での生活を手離しがたいようで正式に戻るのはまだまだ先のようです。(カツカツの我が家とはいろい…

温泉旅行に行ってました

年号の変わった日、家族+母の4人で温泉に一泊してきました。 高速道路もそこまでの渋滞には合いませんでしたが移動時間が長いとやはり疲れます。私が運転したわけではないですが。 出先でもどこでも記事をアップするマメさ、というより体力がないです~、悲…