花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

初めて年金センターに行きました


スポンサードリンク

先日60プラス1歳の誕生日を迎えたので

特別支給の老齢厚生年金受給の手続きをしに年金センターに行って来ました。

65歳で受給が始まる老齢年金とは別の、その年齢までに受給できる年金の制度なのですが…

人によって受給できる年齢や金額が違うし、手続きに行くまで受給金額の見当がつきませんでした。

で、私の場合、残念ながら満額ではなかったです。

地方の中小企業勤務で高給取りではないはずなのですが、それでも収入の関係でその大半が停止額(と表示)となり、毎月ですれば小学生のお小遣いくらいの金額でした(笑)

ただ来年法改正の際はおそらく満額頂けることになるのではないかということで「じゃあそれを楽しみにしてま~す!」と言って帰ってきました。

今回基金代行分(これは一生涯支給されるもの)の金額がはっきりしました(今回この受給も始まります)。

「多くはないよ」と聞いてはいたし、実際その通りでしたが

年金ばかりは頂けるほどしか頂けないということはわかっていますからね。

いくらでも嬉しい。

何もしなくても頂けるお金って少額であってもホント嬉しいです💛。

にしても...私が【年金】とか言ってる(笑)

月日が飛ぶように過ぎます。