花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町内会の役員替えの時期ですが

町内会の役員決めの季節です。 高齢者率の高いところに住んでいるので固定でない役のお鉢がまわってくることがいつも怖いです。環境とか体育とか。 10年以上前のことですが、高齢の総務の方が体育部長の依頼に来られ玄関先でお断りのやり取りをしていた時…

回想録はひとまず完結です

夫の起業から今に至るまでの経緯はほぼ書き終わりました。 当時に気持ちがワープして辛い時もなかったわけではありませんが、次の日にはやはり書きたいと思いました。書いてよかったです。 身内に心配をかけることも、友達に哀れまれるのも嫌だから見栄とい…

再交付のイオンカードがやっと届きました

先月再発行を頼んでいたイオンカードが昨日やっと届きました。 事情はこんな感じで www.nadarenoyes.com その時、再発行まで1ケ月と言われ、そんな~と思いましたが 多分クレイマー対策だろうからきっとそれより早く届くと思っていました。 電話で依頼した1…

今の気持ちというか今日の気持ちというか

娘ですが、浪人したことで周囲に心配やら迷惑をかけたのだから「大学は絶対に楽しむ」と宣言、勉強もサークルもアルバイトも頑張りました。後半では学内のダブルスクールで猛勉強し無事安定した職に就くことができました。うちに天下一品の反面教師がいるか…

住宅ローンを終わらせたい

我が家の現在の状態ですが 夫の事業のわずかな利益で借入れの返済をしているようです。 その残債の金額を知りませんが担保に入っているという義父母の家のことは本当に心配です。 ただうちの住宅ローンも数年先まであります。5年間利息のみにした期間がある…

担保に入っている義父母の家のこと&がんばれ栃ノ心!

事情を知った夫の両親から私や娘は恨まれることはなくなりました。 「〇〇(夫の名前)が悪い。自分の息子ながら情けない。」と言っていました。義父は謝ってもくれました。 夫は3年前から工場での夜勤の仕事をしていますが(事業を最小の部分だけ稼働させて…

お義母さんは「自分の育て方が悪かったんかな」と言いました

義父母とは愚痴を言える関係になる前に夫が起業しました。そしてあっという間に愚痴というレベルでない泥船状態になりました。夫は私にも義父母にも実情を話すはずもなく十数年が過ぎ夫がお金を借り、そして知らんぷり、家族全員が憎まれる...という流れでし…

雨降りのお彼岸でしたね

雨の中、母とお墓参りに行きました。 足下が悪いので母は車に待たせ、花しばだけ立ててひとりで手を合わせて来ました。 お金がどんどん減るのが恐怖だったとき、毎朝夕仕事に行く前と後にお墓に寄ったことを思い出しました。 お墓にはお願い事をするものじゃ…

お義母さんに全部話しました

お義母さんに本当のことを言ったのほんの数年前、結構最近のことです。夫が起業したとき私は自分の母には言えませんでした。心配するのがわかっていたのでかなり後になって報告しました。 義父母には夫がすぐ伝えましたが全くの楽観的な様子でした。お義父さ…

お義母さんは「お金を返せ」と言いました

夫の実家は日帰りの距離にありますがお正月とお盆くらいしか行きません。夫の足が向かない感じはありました。 いつ頃からか覚えていませんが食事をしているときなどにお義母さんが「早く返してくれないと葬式代がない」と必ず言うようになっていました。知ら…

夫は義父母からも借りていた

母への借金を非難したとき発覚したことがあります。 「私の親に私に内緒でなんてことしてくれるの!自分の親に言ったらいいじゃないの!」 罵詈雑言の嵐でした こんな目に合うことさえなければ汚い言葉で人をののしるような自分ではなかったのに...と悔しく…

激怒しました

母にお金を借りていたと知った日は怒りのあまり憤死しそうでした。もちろん夫を非難しました。借りたことも、私に言わなかったことも、母に内緒にさせたことも、全部許せませんでした。 私に罵倒されたところで答えは同じ、感情のない「しょうがない」でした…

母には本当に迷惑をかけました

私は幼い頃に父を不慮の事故で亡くし母子家庭でした。母は学歴が一番大事だという考えでしたので裕福ではなくてもきょうだいも私もそれぞれの実力なりの大学(私は不肖の娘)を卒業しています。学費は親の責任と思っていたのでそれこそ私たちの借りた奨学金も…

夫は母からお金を借りていた

夫が身内からお金を借りていたことを知ったときは本当に驚きました。知った時期は娘が大学生の頃なのですが、実際借りたのはもっと前ということでした。実はその時期ははっきりしません。 どうしてその時母がそれを話したのかはわかりませんが、突然そのこと…

やっぱり恥だと思うのです

私は、我が家が潜在的貧乏であることを周囲に絶対に知られたくないので無意識の小さい嘘をつくことが多いです。60歳近くの夫が夜勤の工場勤め(しかも重いものを抱えることが多いのです)をしていて病気やけがで働けなくなったり住宅ローンが完済する前に夫…

考えられないことですが夫は全く関知しませんでした

入学金や前期授業料、一人暮らしの新生活準備の費用はかなりかかりましたが、そのときもまた母がこれが最後になるからとくれたお金にも助けられ、なんとか送り出すことができました。 貯金は振り出しに戻り、学外学内両方の給付型の奨学金にも申し込みました…

貧乏でも進学先に迷うことはありませんでした

行ったところが行くところ、と表現したPTA友達がいましたがそのとおりでした。進学先が決まったのは3月の末も末、感傷にも感慨にも耽る暇もない大忙しの春になりました。 現役の時と違って後がない浪人ですから、貧乏でも私大を3校受けていました。そのうち…

娘の浪人生活が終わった日のこと

1年の浪人生活を経ての受験結果ですが 実は目標にしていた大学は合格することができませんでした。 予備校では順調に成績も伸び、途中のクラス替えでは難関大コースに移動していました。かといって楽勝の合格圏内にいたというのでもありません。難関大はやは…

進学に間に合うよう一所懸命貯金しました

夫から20万円入金されるようになり住宅ローンが金利のみの支払いなら、私のお給料やボーナスと合わせれば娘の学資の貯金が可能になりました。翌春には必要になるお金を大ダッシュで作っていきました。 世の中の同世代の方からみれば少ない収入だと思いますが…

その時の借入れは必要悪でした

夫の借り入れの方ですが、その時たまたま瞬間風速的に上昇の雰囲気だけあった材料を最大限希望的に観測するような形(借り入れにあたっての資料作成上の話ですが、我ながら表現が... 想像できそうな方だけよろしくお願いします 笑)で話が整い、担当の支店で…

住宅ローンを利息のみの支払いにしたとき

支店長さんにご相談した翌日、夫と銀行に伺いました。 住宅ローンは利息のみの支払いになりました。 後に収入が途絶えるとは思わなかったので、起業してからの何年間かは貯金より繰上返済を優先的に考えていました。収入が多くなくても2人で働けば家のローン…

支店長さんと話しました

その日の仕事帰り、銀行の裏の入り口から支店長さんのお部屋に入れていただきました。 我が家の窮状を人様に聞いていただくのは後にも先にも初めてのことでした。(このブログが2番目ですね) 夫の人格が問題を複雑にしていることはさておいて、夫の事業の利…

銀行の支店長さんに思わず声をかけました

猛勉強中の娘を見守る日々は近く訪れる家計崩壊の日を怯えながら待つ日々でもありました。 悲しみと怒りと不安が入り混じる複雑でいたたまれない気持ちでしたが、なぜか娘は絶対合格できる進学させられるという確信は持ち続けていました。その根拠のない確信…