花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

涼しくなったら


スポンサードリンク

先月ポットに挿し穂をしたのですが、地上部はそのときの形のままいます。

www.nadarenoyes.com

 失敗が怖過ぎて画像も添付してませんが

 

この気温での挿し穂が成功するか否か、ダメもとのチャレンジみたいな感じでしたが、嬉しいことに育ってるっぽいです。ポットの底に一応根っこも見えてます🙌

外壁塗装中のため、玄関ポーチから庭先へ…ボロいスチール棚にダイソーの遮光シート被せて、諸々の鉢群と一緒に避難しています。

仕事から帰宅して、恐る恐るシートめくって「大丈夫?」…が日課。

思いの外、シート内は涼しい感じです。侮れないです100円の遮光シート✌️。f:id:nadarenoyes:20200823001617j:image

(図らずものモザイク処理…デビュー前だしデビューできるかわからないしできなかったら悲しいし)

 

暑さが落ち着いてから植えつけをするのを楽しみにしています。

 

昨年、老後もてあましそうな樹木を自力で伐採しました。

www.nadarenoyes.com

 

お隣(アパートと駐車場)がまる見えになっちゃって、かといって今さらフェンス設置とかはもったいなくてできないので味気ないむき出しのブロック4段積み…切り株を避けて(無計画な植栽はこれだから困る、けどそこまで手も目もが回らない日々だったのは確かだと振り返ります)木質化するタイプのハーブがうまく育たないかなぁみたいな、これもまた手探りの、ガーデニングの真似事を構想しています。

練習がてら今夏は売れ残りの名も知らぬ(私はね)お安い花苗をせっせと植えたらリビングから見える一角だけ(恥)はずっと毎日素敵でした(自画自賛&自己満足)。

 

コロナの影響でお庭のこと始める人が多いそうですがとても理解できます。思うようにならない生活の中、自分で完結させられることをして無意識に帳尻合わせをしたくなるんじゃないかと思います。

ベニシアさんにも心を痛めることあったんですよね。気長く気長く「ベニシアさんっぽいじゃないか」とか勝手に勝手に思いながら自己満足なスペースを育てていこうかなと思ってるところです。

今日はあの身の置き所のないような暑さからは少し解放されています。せめてこのくらいよね、と思います(笑)