花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事の春、やれば終わる!

いよいよ4月だ。 昨年もぼやいているが4月は月中に仕上げないといけない報告ものの書類がいくつもあって泣きそうに忙しい。 www.nadarenoyes.com 中には私でなくてもいいものもあるのに「それは私が…」と、手を挙げる人がいるわけでもない私の職場。この時期…

昨日見た夢

夢の話ですみませんが目覚めが非常によかったので書きます。 小さな古民家、カリモクのソファに横並びに座った夫と私。 縁側のゆらゆらガラスの向こうにこじんまりとした雑木の庭。 窓の向こうをぼんやりと眺めながら穏やかな口調で夫が語ります。 勝手をし…

母孝行にはなった

春分の日の昨日は久しぶりに母と夫とちょこっとドライブに出かけた。 美味しいもの食べに行こうとときどき母が言ってくれるのだけど夫が夜働いていることをどうしても言えなくて、「その日は父さんが無理」とか「夜でないと無理」とかごまかすしかなかった。…

夫と出かけることはほとんどない

夕べ12時をまわったくらいの時間に夜勤中の夫からメール。 「21日は飯にいくか?」 今月は私の誕生日月なのです。 夜勤で働いている夫と私の休みの土日に一緒に出かけることはありません。たまに母と一緒に外食する時なども夜勤のない平日の夜です。やはり…

オンライン英会話 最初から総復習

BOOK4の総復習(レッスン10コマ通算5時間もかかってしまった)が終わり、新しいテキストが恐いような楽しみなような、と思ってたらBOOK1からの総復習だった。サイトを見たらBOOK4やBOOK8で大きく戻っての復習の時間が設定されているのだった。全部ではなくて…

ひとりシネマ、飛んだのはマリネラ

夕べ再びひとりシネマ。 ボヘミアンラプソディの感動の余韻はほのかに持続していて、今も1日1回は上映されてるし、なんなら3度目もう1回観ときたいけど、の気持ちでいたけど。 〈飛んで埼玉〉が〈パタリロ!〉の魔夜峰央さんの原作だと最近知りどうしても…

書いてはみたけど全然整理できない気持ち

私のブログ、情緒不安定ですねぇ。コンディションによっては激しく年甲斐もない感じの日もあり…ま、我ながら苦労のわりに老成してない自覚はあります。だけどせっかくのブログだし、プライバシー以外は解放していきたいと思います。 仕事が休みの今朝、小雨…

仕事量の不公平を自分の成長の糧にしたい

引用しようと思って過去記事をみたら書きたいことはそのときと全く同じでした。 www.nadarenoyes.com だけど前回同様ということはお仕事がさらに増えてしまったということです。世の中電子化がどんどん進みますがそれを操作するのは人間ですからね。私にした…

ジャストフィット♪

長年、ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトや麹甘酒を作っていますが、1000ccの縦長容器に使いづらさを感じていました。牛乳パックで作れるといっても、完成したヨーグルトを底の部分までしっかりすくいとるのは難しいです。私は豆乳で作るので専用の縦長容…

意味のない揉め事に参加してしまうこともあります

昨日は職場でまあまあの揉め事がありました。 「これとこれがどう違うと言うんだ!」 と強情な1名が他メンバーとやり合います。 身内の多い職場だからでしょうけど感情的になって攻撃し合う場面が多く、正しくなくても意地で反対意見を言ったりする時があり…

オンライン英会話、別れは避けられないけど😭

週3日オンライン英会話を受講しています。 私の受けているダイレクトメソッドというレッスン方法は講師による質問が2回繰り返され、間髪入れずになめらかに答えることが要求されます。できるまで何度でも繰り返します。ハードなようですが講師は訓練されて…