花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

切り替えないとね


スポンサードリンク

少し前に気がついてはいたけど書いてしまうと現実になりそうで…いや、現実なんだけど。

母の様子が変わってきた。


一人暮らしはかろうじてできているし日常に必要なことは把握している。

私が同行している病院の予約のことなども
「次は何日何時?」と聞くと予約票を確認して「9時だから頼むね」ということを言える。
毎土曜日の食料品の買い物も必要なものや口に合うものを時間をかけてかごに入れている。


だけど、会話となると明らかにおかしい。まだらぼけと耳の聞こえが悪いのが合わさって一度聞き違いをしてしまうと変えられなくて正解に行き着くまで時間がかかって肝心の話ができない。そして「わからないからもういい」と。
私も思わず「…って言ってるの!」とかって声大きくしちゃって「屁理屈ばかりっ!!」と怒られる。屁理屈じゃないよ…


あまり考えさせたら駄目なんだろうな。
身の回りのこと以外のことはもう話せないのかもしれないな。つい最近まで何に対しても自分の意見を持ってる人だったのになぁ。
2つのことが同時にできなくなったというか、相手の気持ちに配慮して意見を言うことができなくなっててこちらが傷つくこともある。傷つかないようにしようとは思ってるけどね。


3歳のとき父が事故で亡くなって、小さい頃から「母まで死んだらどうしよう」ということをいつも思っていた。だけどここまで長生きしてくれたんだから…90歳になってしっかりしててほしいと思うのも贅沢よね。

私自身の気持ちの切り替えが必要なときがきたんだろうね。楽しく過ごさせてあげることだけ考えようと思う。


暑さにやられて瀕死だったレモンユーカリに復活の兆し


f:id:nadarenoyes:20200830190224j:image

これはうれしい