花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「最近の若いもんは」とか思ってしまう私

職場で長引きそうな不快なことがあり、解決方法はなさそうなのでちょっと困ってる。 やっぱり、仕事というのはきちんとやらんといかんと思うのだ。 娘と同じ世代の子だからだろうけど、自分の娘だったら叱り飛ばすのにと思って内心非常にイライラしてしまう…

新婚さんがまぶしかった

我ながらだけど 私はあまり人を妬まない方だとは思う。 夫が生活費を入れてくれないとき、そして貯金が本当のゼロに近づいたときが何度かあった…その時は、当然夫への憎しみやいら立ち、絶望感こそ大きかったけど、どうやりくりしようかという必死な気持ちが…

久しぶりに一部繰上返済しました

先日銀行に申し込んであった住宅ローンの繰り上げ返済、昨日夫が印鑑を押しに行って無事手続きが完了した。 www.nadarenoyes.com 夫に説明して理不尽に横柄な態度をとられるとストレスになるので文章にして渡しといたわけだけど、理解して行ってくれてよかっ…

私の知らない私

自分は自分でしか生きてないから人と自分の記憶が同じでないのは当たり前だけど、エピソードの主人公が自分だというのに、その記憶がなくて笑えてしまった話 昨日、いちごのパフェを食べながら高校時代の同級生が言うの なんでも大学1年の夏休みだかに、別…

身近にあったホラー

本日午後 突然口の中に未知の感覚 何が起こったの? 怖い怖い怖い 鏡見る 初めて見る私の顔 怖すぎる もう鏡見られない 前歯がなかった 絶対食べることのできない何かが舌の上でゴツゴツと存在感を主張している 恐る恐る取り出す 外れた差し歯はあまりに非日…

繰り上げ返済の手続きが少し面倒になってました

本来なら終わっているはずのローンも5年延長した間は利息のみの支払いで大きくロスをしました。 www.nadarenoyes.com 残債も多かったころですから利息も多かったです。それに比べれば今払っている利息金額はかわいいもんです。それでも少しでも有利に処理し…

足るを知る私

今朝勤務先の事務所に来られた行政書士事務所の所長さん、70歳前後かな。 現役感と隠居感の両方を併せ持った感じの穏やかなミドル。 「やりたいことがあるから、早く息子に譲って引退したいんです。」って。 やりたいこと? こんな田舎町で引退後に始めら…

 [特別支給の老齢厚生年金]というのがあるんですね

3連休最終日。 昨日も一昨日も出かけたので今日は家でぐだぐだと過ごす。 撮りためてあったドキュメント72時間(大好き❤)を観た後は ねんきんネット|日本年金機構にログインし不確定な老後のシミュレーション。 前回ログインからかなりたってた。ま、何…

リフレッシュの日

「3連休だけどどっかで会える?」とLINEをくれたMさんとお昼を食べてお喋りしてきた。結婚してからの友達でかれこれ20年の付き合い。忙しい彼女とは年に2回ほどしか会えないけど、休みに会った数は友達の中では一番多い気がする。気楽な気持ちで会えるので誘…

離婚せず頑張れってことだろうけど

土曜日の今日は、いつものように母の病院と食材の買い物。 もうすぐ母の誕生日なので30分ドライブして母の好きなレストランに行った。 この間、取り乱していろんなことをしゃべってしまったから、この1週間ずっと気になっていた。 www.nadarenoyes.com 共働…

オンライン英会話、スカイプ越しのシンパシー

今日はなんとしてでも明るい話題で。 昨日のオンライン英会話。 画像と音声とプロフィールを見て講師を選ぶんだけど、新人は単価が安く(因みに1コマ250円くらい)予約が取りやすいのでとりあえずその中で発音が聞き取りやすい子を見つけてリピートするこ…

できることなんてなかったと思っている

実はお正月明け娘が帰っていってから今日まで夫と口をきいていない。 そもそも夜勤の生活をする今は、朝は私が出勤したあとに帰宅し、私が帰宅したときは自室で出勤前の仮眠(日中はあまり眠れないようで夕方からの数時間の睡眠が要だそうだ)、出勤するとき…

消化不良だったレッスンと心配事のこと

夕べのオンライン英会話のレッスン。 消化不良だったな。 講師の子、始めのアイスブレイクの段階でモチベーションの低さを感じて悪い予感がしたけど25分間その調子で行かれてしまって。いちいちおしゃべりに持ち込まれてテキスト数行しか進まなかった。 テ…

英会話学習の友

オンライン英会話、復習が大事ということでテキストに付いているCDをフル活用している。 それを再生するメディア。 愛用のこれ。 Transcend MP3プレーヤー 8GB MP330 T.sonic330 ピンク FMラジオ搭載 防災グッズ [TS8GMP330P]【送料無料】ジャンル: デジタ…

仕事初め

年を明けての初出勤。 初詣に行って終わりの会社もあるけど私の会社は普通の業務。 私自身の仕事は年末に大体片付けたので結構ゆったりスタートできる。 連休明けのぼんやりアタマにはありがたい。 忙しくてもあわただしくても娘に会えるのが楽しみでならな…

ひとり号泣大会

長かったお正月休みが終わる。 このお休みはこの最近のお正月の中ではダメージの受け方が突出している気がする。 お盆やお正月で身内と顔を合わせると必ず何かが起きる。 大部分は私の心の中でだけど。 自分や親たちが年をとってきたことで自分以外の人の心…

願い

元旦に届いた年賀状の1通 「話がある」と。 昨日恐る恐る電話した。悪い病気になっていて「来年の年賀状は多分書けないから…」 治療が辛いことや家族が優しくしてくれたり離れたところに住む子供が心配していて、という話を聞いた。 病気の名前とステージを…

さすがに今日はいいことを書きたい

3が日が過ぎた。 娘の帰省にテンション上がりまくってた年末から一転 年明けから最悪なことばかり続いた。 身内が集まるときのあるあるではあるのだが次第に大きなものになっていると思う。 今は娘が帰っていってしまったさみしさ、折角の帰省だというのに…

アンハッピーなニューイヤー 我ながら嫌になる

新年だというのに これまでになく、これまで思ったこともない【離婚したい】気持ちに襲われてしまった。 今、この男の妻でいることがのすごく嫌だ。昨日は夫の実家で過ごした。 姑が「暑かろうと寒かろうと誕生日でもなんでも電話の1本もよこさない、お金を…

離婚できないかな

お正月だというのに 離婚ってできないのかな、と考えている。 勝手に無鉄砲に自営を始め、家のお金を持ち去り、さらに借り入れを重ね、家に入れるお金がなくても意地で事業を続けた夫。その間私に何の説明も弁解もしなかった夫。「お金を入れてくれないと生…

家族事のある時はすんなりいかないようになっている

明けました。おみくじは大吉の初詣まではよかったけど。新年早々感情的になってしまった。 しかも母に。 母のお節料理を美味しく食べた…まではよかった。なんだろう、新聞が大好きで世の中のことはよくわかってる人間だけど、年齢のせいだろうけど私のような…