花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

お彼岸


スポンサードリンク

【ついで参りはダメ】とずっと母が言っていたのでお墓参りの後は直帰していた。少し手間取ったりして迎えに行くのが遅くなると朝のうちに行くもの…と電話がかかったものだ。決して口うるさいタイプではなかったけどお墓のことはなんだか厳しかった。
今は…
迎えに行くと「早いね」、お参り後は「なにか美味しいもの買って帰ろう」だ(笑)
90過ぎだしね。

「ひとりでお墓参りもできなくなった」と嘆きながら「あれは誰々のお墓」といろいろ説明してくれる。同じことは何度も聞いてるけどどこの誰のことだかさっぱりわからない。

 

大きな悩み事があった頃、身の置き所を探して何度か夜中にお墓参りしたことがあった。神社にも行った。(名誉のために言うけど丑三つ参りじゃないです)
怖いもバチがあたるもそんなこと浮かびもしなくて文字通りの怖いものなしの状態。

今思うと怖い、怖すぎる😱

 

普通にお墓参りができる今に感謝したいと思う。