花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑っただけの1日

一昨日夕方帰省した娘、その日の夜は予定どおり友達との飲み会に行った。 ひいていた風邪はたいしたことなさそうだったけど、昨日起きてきたら喉がぶっ飛んでいた声がほぼ出ない 体調を考慮して、お酒も飲まなかったし後のカラオケでも1曲 も歌わなかったら…

手につかない

連休初日の昨日は 午前中はいつものように母と食料品の買い物 午後は少し丁寧めの掃除と片付け 初日はやはりモノの処分...ということで、ブログのあちこちで進捗を見せていただけましたが 私は... 衣装ケースの1つを空にできただけでした。 捨てたものはカッ…

ヘナで染めます

連休前なので夕べはヘナをした。 ナイアード ヘナ 100%(100g)ジャンル: 美容・コスメ・香水 > ヘアケア > カラーリング > ヘナショップ: ケンコーコム価格: 1,080円 私は運のいいことに白髪がほとんどない。 こめかみ横(鬢という部分)と前髪にちらほらある…

心配じゃないか

娘から昨日LINE来たけど 「日曜日夕方駅に着くけど風邪ひいた~ 土曜日も仕事出る予定だからへろへろかも~」 心配じゃないか~。 病気でさえなければあまり心配ではない(しないようにしている)けど。 春に以前より激務な部署に異動になって以降の話はまだ…

愛用の靴

別の記事を書くつもりでしたが、朝から外反母趾のことを書かれている記事を読んで私の愛用の靴のことを書きたくなりました。 その靴に出会うまで長びく踵の痛みに悩まされていまして、歩行時だけでなく何もしていないときも痛むようになり、最終的には自宅で…

ライブ行ってきました

竹原ピストルさんのライブに行ってきました~。 昨年から大きいホールでのライブにシフトされ、昨秋に続き、着席して聴けるのは2度めです。今回はベースとドラムが加わってのライブでした。 ドラムの女性の演奏が暑苦しくなくてしなやかでとてもよかったです…

ささやかな感謝の気持ちを

4月末提出期限の書類、目途が立ってきました。 来週半ばには仕上げられそうです(ギリギリではありますが)。 ちゃちゃっと終わらせたら大型連休が待ってるぞ~♪ 「帰るよ~✌」のLINEが来てるだけでいったい何日なのかも不明ですが娘も帰省します♪♪♪♪♪ 浮…

オンライン英会話、大人がティーン用を使うと

オンライン英会話のテキストだが、私はティーン用を使っている。 難易度は同じだが文法部分を強化しているとあったからだ。 文法用の問題集が別についているが、内容もさほど難しくないのであまり意味がないと思った。貴重なレッスン時間をその答え合わせに…

エニアグラムタイプ4!

気温は安定しないとはいえ春は来た。 断捨離には程遠いけど、いつも気になり続けていた【大事な物入れ】キャビネットの整理をした。 銀行関係とあとは源泉徴収や車の税金の領収書など、めったにないけど必要なときのある大事なものなどを雑にほおり込んでし…

顔をいたわる日もある

今日は皮膚科の日でした。 意外かもしれませんが(?)娘の学費がいらなくなった数年後から、私は各月くらいの割合で少しだけ贅沢をしています。 田舎の古びた病院で、美容の看板もあがってません。よく広告でみるようなゴージャスな設備ではありませんが私…

来年の自分のために

4月も3分の1を過ぎた。 今月は忙しい月だというのを何度もここでぼやいてるけど、今年は、この仕事は来年も再来年もずっとやらなくてはならないということをすごく意識して作業をしている。 毎年大騒ぎ(心の中で)してやってるけど年々年取っていくと思った…

体がかたいです

休み明けの月曜日はとても疲れる、普通に。 カンレキが視野に入ってきたからではなくて、若い頃から結構いつもしんどいな~と感じる方だ。みんなそんなもんだと思ってたから昔年上の同僚に「特別のことがあった日は疲れた~って思うけど何もない日は特に疲れ…

今日はひとりで笑ってしまったよ

昨日、娘が武道を始めたきっかけの記事を書いたら www.nadarenoyes.com 当時のことを思い出してひとりで笑ってしまった。 番外編 ま、ひとりごとなんやけども。 きっかけはほんと~に深刻だったけど。 小5から中学はまるまる、高校生になっても時々行ってた…

習い事に救われたこと

小学校で英語が必修化されるがどんな授業なのか、また効果がどうなのかとても興味がある。そのカリキュラム、長い間机上の勉強だけはして全く話せるようにならなかった私としてはこれからでも試してみたいと思うくらいだ。 必修化に備え、民間の子供向けの塾…

ふと気づくと

昨日、会社で使っているソフトの入れ替えがあってヘルプデスクの人の電話での指示で操作をすることになった。 10分程度のことだと思っていたのだけど実際1時間近くの作業だった。 その間何度もインストールを繰り返すのだけどいちいちまあまあの時間がか…

どんなときも

落ち込みモードの時 私は The Script のSUPERHEROSとかHall of Fameって曲聴くんだけど The Script [Explicit] アーティスト: The Script 出版社/メーカー: Phonogenic 発売日: 2017/07/24 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る NR.3 アー…

発音はやっぱり大事なのかどうなのか

英会話を学ぶ中で、小さい疑問がぽやぽやと頭に浮かんできます。 万年初心者の自分から脱するためにアウトプット主体の勉強に転向して1年になります。レッスン中に発する言葉の数はそれまでからすると格段に多いです。簡単な単語でも実際に口にしたことは少…