花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学進学を控えた娘がいるとは思えないような家庭でした

焼け石に水とわかっていても蓄えがなくなるのを阻止したい (遅らせたい) 思いから、最も家計を圧迫している住宅ローンのことを銀行に相談したいと思ったことはありました。 ですが、勤め先に出入りしている銀行員の方は、話しかけやすい反面若かったり同世代…

「しょうがない」から「どうしろって言うんだ」へ

この時期のことはまだ書き足りないのです。 やはりそこにはお金の問題より先に夫の人格的な問題があると思うので。これまでのことに区切りをつけたいという動機から連日のように記事を書いているのでもう少し続けます。よその主人の悪口を読んで楽しめる人も…

私の【お金がない】は本当の【ない】でした

お金がない、にもいろいろありますがそのまま行けば近いうち本当に0円になる状態でした。収入はわずかな私のお給料だけなのですから。 本当のところのどうしたらいいのかの優先順位は私にはわかりませんでした。聞いても状態を教えてもらえないのはその段階…

予備校生の娘を抱える一方で家計の内情はさらに悪化していきました

娘が浪人している間にももちろん蓄えは減っていきました。 夫からの収入が復活する見込みはないままでした。家に入れるお金がないならそれは仕事とは言えないのではないかと思いますが相変わらず受け入れるしかありませんでした。夫は必死で何かを頑張ってい…

クレカを失くして焦りました

今日は疲れました~ 土曜日恒例の食料品まとめ買いデイ(with 母)だったのですが レジに並びながらお財布からイオンカードを出そうとしたら....ないのです。一旦列を離れて大慌てで探しましたがどうしてもみつからない。 節約方法としていつか記事にしたい…

娘の予備校生活が始まった頃のこと

母のおかげで娘は予備校に通い、古いけど新しい1年のスタートを切ることができました。成績表等持参していいところを見せる(笑)と入学金免除などの制度も利用できました。安くはない学費を出してもらって勉強できることのありがたさは1日のうちにおきたこ…

娘が大学受験に失敗したときのこと

不合格のメールを受け取った日、帰宅し娘とそれからのことを話しました。娘は宅浪の計画、と言っても工程を練って毎日図書館に通い勉強するつもりだと言いました。急に目の前に広がったものがあまりに予想外で(本当は予想できたことなのでしょうけど)寒々し…

大学入試のこと

娘の大学受験の頃のことを書きます。 実は1年目、志望していた国立難関大、前期後期ともに不合格でした。浪人決定でした。 私立は受けていませんでした。3者面談の時も担任の先生から聞かれましたが、娘も私もそれでいいと思いました。私自身私立どころか…

そのことを見続けない

その日いただいたのは日中用の錠剤と夕食後と書かれた粉薬のシートでした。 私はお薬をもらうと必ずネットで調べる習慣があります。プラセーボ効果を感じやすいタイプなので調べて効能を知った方が効くのです。ですがその時はそれをしませんでした。する余裕…

それでも少し病んでしまったこともありました

投げ出せるものなどないですから、苦しさを押し殺して自分の仕事と家事に集中するようにしていましたが眠剤は全く効かなくなりました。睡眠時間がとれてさえいれば日中は仕事に集中でき周りの人と話もできるのですが、眠れない日が重なるとそうもいかなくな…

ほんまでっかの先生ならわかるでしょうか

お金が減っていく、しかも限りなく0円に近づいていく経験を繰り返した私がとても不思議に思うことがあります。病気とか怪我とか緊急事態の激しい痛みとか はもちろん別なのですが やっぱりお金の悩みというのは本当に最も人を痛めつけるものだと思います。 …

やけにダークな回想ゾーンです②

泣いている私の横で母が「なつのの気持ちは全部わかるよ。」と言って泣いていました。私は母を泣かせてしまったことで自分を責めましたが外に出してしまったものは戻せません。今でも申し訳なく思っています。 「どうしたのか話してみて。」 「ごめんごめん…

やけにダークな回想ゾーンです①

その頃もまた心療内科で眠剤をいただいていましたが前回のようにはいきませんでした。 昨夜は何分眠れただろうかというような朝を毎日迎え、仕事中はミスをしないようとてもとても集中し帰りの車に乗ると同時に声をあげ泣きながら帰りました。家についても座…

重苦しい文面になってしまっていますm(__)m

私は前回よりはるかにまいっていました。 前回は夫の会社が借り入れをすることでしかそれを凌げなかった...今のこの状態は銀行に返済することができなくなったということなのか...担保に入っている家はどうなる,娘の進学はどうなる,親には何と言ったらいい…

再び収入が途絶えたとき

低収入ながら安定して入れてくれていたお金が再び滞るようになったときのことを書きます。 またあの無人島にひとり捨て置かれたような恐怖と心細さにさいなまれる日々が始まりました。 お給料日をまったくの知らん顔でやり過ごされるのです。たまに10万円…

収入が復活してから

夫の会社が借り入れをしたことで再び家にお金が入るようになった頃のことを書きます。具体的に金額を言うと20万円です。そのときはもうお給料風を気取った(?)銀行振り込みなどやめ、現金を持ち帰るようになりました。そこから国民年金、国保、住民税とい…

奨学金破産の記事を読んで

朝一で見た奨学金破産の記事。 www.asahi.com 奨学金返済のため夜のアルバイトをしたり一人暮らしの生活を切り詰める若い人たちのドキュメント番組を見たことがあります。その心細い佇まいに自分を重ねてしまいました。若い年齢でそんな厳しい現実に直面し息…

孤独と生きる

20余年誰にも話せなかったことを綴っています。本当のことを書きたい反面感情的感傷的になるのは嫌なので、夜書いてお昼にチェックしてアップするようにしています。夜書いた文章は我ながら 悲劇のヒロインか!(笑)ってなってたりしますから。夫の悪口だ…

800万円の借り入れをしたとき

私の勤めている会社は毎日銀行の方が寄られるので、現金の入出金だったり、長期や短期の借り入れが行われるのを日常的に見ていました。ただそれはあくまで前向きな資金繰りのためでしたから、夫の会社の借り入れとは根本的に違っていたと思います。当たり前…

私が実印を押したとき

夫が実印を持ちだして数日後、普段いつも憮然とした表情をして(聞かれるのが嫌なので話しかけてほしくないのだと思います)自分の事業のことを話さない夫が 言い方だけは 優しく、仕事が終わったら自分の事務所に私の実印を持ってきてほしいと言いました。…

夫が実印を持って行ったとき

貯金がまさに底をつく頃です。 そのあたりではもう生きた心地がしない状態で常に動悸がしていて不眠や早朝、というより夜中に目覚めてしまって朝まで眠ることができなくなりました。仕事でミスをするとか集中できないとか子供への目配りができないということ…

その頃の私を支えたもの

働いているのにただただお金の減っていく生活をどれほどの人が経験するでしょうか。 贅沢をしすぎるなら自業自得、詐欺師に騙されたなら愚かさを悔いたりもできるでしょう。(そんなばかりじゃないのにと思われる方がきっといらっしゃると思います、ごめんな…

減っていくばかりの通帳残高に絶望していました

毎月入っていたお金が入らない、しかもそれが改善される見込みがない、そのとき味わった日一日と深まる恐怖感と絶望感を忘れることはないと思います。 病気やけがで就労ができていないというのならまだしも、少なくはない時間働いてその結果がゼロ(本当はゼ…

夫からの収入がなくなりはじめた頃

昨日夫が静かに玄関と勝手口に節分のお豆をまいているのを見ました。 毎年近所の神社で配られるお豆です。子供がいた頃は子供と2人で、最近は私がひとりでまいていたのですが、今年は実家の母の巻いてくれたお寿司やおもちを食べて節分気分だけ味わっている…

アラジンストーブは信じられます

おなじみの伝統的ストーブです。 休日の今日は朝からブルーフレームを磨いて1日を始めました。 昨日は夜9時くらいから床でうたた寝をしてしまい、気がついたら1時でした。家族も今は2人で夫は仕事で夜は留守だし、やらないといけない家事もそう多くはない…

銀行から住宅ローンの借り換えを断られたとき

もしやもしやの気持ちも時には打ち消せる程度の...危機感がそこまでなかった頃だから起きたことなのでしょうけど、とても惨めな気持ちになる出来事がありました。 住宅ローンを借りて数年で金利が大きく下がり、誰もが低い金利に借り換えをしました。私の職…

夫は年金のことを無視しました

”年金”のことを考えるとため息が出ます。 受給年齢が近くなったからではなくて、こういう日がくるのはわかっていたのにこうなっているからです。こうなりたくないからこのことは事のほかくりかえし伝えていたからです。 自分だけは年をとらないとでも思って…

豆乳に感謝しています

ささやかな美容健康対策です ヨーグルトメーカーでは麹甘酒だけでなく豆乳ヨーグルトも作っています。娘が乳製品アレルギーだったためもっぱら豆乳を使ってきたのですが、麹甘酒用にヨーグルトメーカーを導入してからは、豆乳ヨーグルトも定番となりました。…