花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

豆乳に感謝しています


スポンサードリンク

ささやかな美容健康対策です

 ヨーグルトメーカーでは麹甘酒だけでなく豆乳ヨーグルトも作っています。娘が乳製品アレルギーだったためもっぱら豆乳を使ってきたのですが、麹甘酒用にヨーグルトメーカーを導入してからは、豆乳ヨーグルトも定番となりました。

 

www.nadarenoyes.com

 

スターターとしてプレーンヨーグルトを使い、できたものから少し取り分け保管しておき次のを作ります。何回か回すうちに凝固具合がゆるくなり菌が弱まったと感じたら新しいヨーグルトを買ってきてリセットします。

容器とスプーンの消毒(おおざっぱな私は熱湯をかけるだけですが)の手間だけですから本当に簡単です。

できたての豆乳ヨーグルトをさしおいて、残りのプレーンヨーグルトにスプーンを入れるとき、それはそれで充分おいしいだけに背徳感のような申し訳なさを感じます。

 

f:id:nadarenoyes:20180201120739j:plain

娘のアレルギー対策には欠かせない存在だったし1パックで2パック分作れるコスパの良さ、大豆イソフラボンの美容&健康効果への期待...豆乳は欠かせない存在です。

 

マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】