花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

クレカを失くして焦りました


スポンサードリンク

今日は疲れました~

土曜日恒例の食料品まとめ買いデイ(with 母)だったのですが

レジに並びながらお財布からイオンカードを出そうとしたら....ないのです。一旦列を離れて大慌てで探しましたがどうしてもみつからない。

節約方法としていつか記事にしたいと思ってはいるのですが、私は株主優待カードを持っていて、念のためレジでお聞きしてみたらやはりイオンカードと一緒でないと使えないということでした。慌てて母のイオンカードを借りて株主の恩恵は反故にせずすんだのはいいとして。

それにしてもクレジットカードは.....
家に帰ってあちこち探しましたがどうしてもみつからず...
マネーフォアード でイオンカードの使用状況を確認しましたが不審な使用歴はなく、とりあえず安心しましたがクレカの紛失というのはどうにも恐ろしくて。

専用ダイヤルにかけて紛失、再発行をお願いして、手続きに1か月かかるのは長っ!と思いつつ「お願いしま~す」と電話を切った瞬間、もしかして...とひらめいて玄関に走り...たま~に羽織るダウンのポケットをチェックすると...あるじゃないですか おととい夜灯油を買いに行ったとき無造作にポケットに入れてしまっていたのでした。
すぐもう1度お電話して、何とか元に戻せないかお聞きしてみたのですが、やはり大事なクレカですからね、速攻再起不能にされていて元に戻せないとのことでした。そりゃそうです、お願いしたんですからね。

 家計簿(マネーフォアード)にこまめに記帳しているのですがこの1週間レシート整理ができていなくてお財布の中がぐちゃぐちゃでした。たいていのものはイオン系スーパーで購入して月1回一括で支払うのでお財布には普段からお金はあまり入っていません。小銭を数えることはない、レシートを整理するだけのことをおろそかにしたために起きたことです。

あ~あ、な気持ちですがお金の実害はなくてよかったということで。
でもとても疲れました。あ~あ。

 

マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】