花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

英会話学習の友


スポンサードリンク

オンライン英会話、復習が大事ということでテキストに付いているCDをフル活用している。

それを再生するメディア。

愛用のこれ。


f:id:nadarenoyes:20190108121305j:image

世の中にはもっと便利なものがあるんだろうけどおばさんでも使いこなせるシンプルな機能を持ったこれをフル活用。メモリースティックみたいなデザインも、お値段も可愛い。お昼休みと家でも活用。ここに載せるために購入時期調べたら、もう2年も使ってるんだ🤪

そしてこっちはお風呂に持ち込む防水スピーカー。


f:id:nadarenoyes:20190108121307j:image

知り合いから貰ったときはめちゃくちゃ嬉しかった。スマホに取り込んだ音を飛ばして聴く。すんごい勉強熱心に見えたらそれは絶対違って、毎日お風呂に持ち込んでも集中したくないときはBGMで終わってる。そもそも長風呂が苦手だし。それはそれでいいと思ってる。

DMEメソッドという勉強法は、問いに対してフルセンテンスで答えるのが基本だから、問いを聞く、ポーズボタン、答える、回答を聴く、という形を繰り返している。本当は間髪入れず答えるというのが原則なのだけど、う~ん、ここはなかなか克服するのが難しくて。文章が少し長くなると、いや長くなくてもかな、構文を頭で組み立てないと自分の言ってることかわからなくなるんだよ~。

だけど続けることが大事、嫌にならない程度に頑張ってる。

今晩はブランク明けのレッスン。10日も休んだから緊張するわ~。