花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

家族事のある時はすんなりいかないようになっている


スポンサードリンク

明けました。

おみくじは大吉の初詣まではよかったけど。

新年早々感情的になってしまった。
しかも母に。
母のお節料理を美味しく食べた…まではよかった。

なんだろう、新聞が大好きで世の中のことはよくわかってる人間だけど、年齢のせいだろうけど私のような身近な者に対してすごく無神経な発言をする。そして私のように複雑な気持ちで生きてるタイプの弱点にグサッと刺さってしまうことに気付いていない。
同時に娘も同じ気持ちになったけど、当然私よりは余裕があって、でも「それはないよね」と優しく言ってくれて。

「年寄りだからわからんのにみんなに責められる!」
「いやいや、あまりにも酷いこと言うから」
「そんなこと言ってない」
「覚えてないって言ったら言わなかったことになるわけじゃないのよ」

話は終わらせたけどモヤるモヤる。
やっぱり、なんで母はあんないじめみたいなこと言うんだろうという思い、そして年寄りなんだからこちらが頑張って流すべきだったのかって思い。

今頃 被害者意識を増幅させていると思う。反省とか、もう無理だよなぁ。
歳を取るとこんな悩みもできるし増えるんだよなぁ。

ま、私の器の問題か…努力しよう。
なんて元旦😭