花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

離婚できないかな


スポンサードリンク

お正月だというのに
離婚ってできないのかな、と考えている。
勝手に無鉄砲に自営を始め、家のお金を持ち去り、さらに借り入れを重ね、家に入れるお金がなくても意地で事業を続けた夫。その間私に何の説明も弁解もしなかった夫。「お金を入れてくれないと生活できない」と訴える私に逆ギレして「仕方がない」としか言わなかった夫。貯金が底をつくことを言っても自分の会社の資金繰りの方がもっと大変だと言う。話にならない。思えば結婚生活のはほとんどが不安な日々の連続だった。意地で続けた事業を諦めたのはほんの数年前、今は夜勤の工場生活。事業の方も残債を片付けるまではたたむこともできず続けているがその内容については私は知らない。とにかく夫は何も言わないのだ。

こんな家庭なんてそうそうないと思う。

さんざっぱらここに顛末は書いてきたが、その間そんな夫と離婚することを考えたことはなかった。理由は、建てたばかりの家のローンの支払いや娘を成人させることが一番優先すべきことだと思ったからだ。本当に命からがらのところで娘は大学も出せたし安定した職にもつけることができた。条件変更で支払いを伸ばしたこともあった住宅ローンもちょこちょこ繰り上げ、私のボーナスはほぼつぎ込んでいるのであと1~2年で完済できる予定だ。
完済したら必死で老後資金を貯めよう、と前向きに考えていたが、今日夫の実家に行き、ふと離婚を思い立ってしまった。
現実にできるかは熟考しないといけないし可能かもわからないけど少し勉強してみようかと初めて思った。
きっかけは姑の発言。小さいことだ。
長くなったのでまた次で書こうと思う。
今日も疲れた。