花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

 [特別支給の老齢厚生年金]というのがあるんですね


スポンサードリンク

3連休最終日。

昨日も一昨日も出かけたので今日は家でぐだぐだと過ごす。

撮りためてあったドキュメント72時間(大好き❤)を観た後は 

ねんきんネット|日本年金機構にログインし不確定な老後のシミュレーション。

前回ログインからかなりたってた。ま、何度見たってもらえるだけしかもらえないけど。

65から70歳までそれぞれの退職、繰り下げ受給で試算してみた。

正社員で長く働いて来たとはいえ残念なことに薄給なのでね。

今の条件で70歳まで働けばさすがに普通に生活できるくらいにはなる(質素な私なら)んだけどこればかりは10年以上先の自分に責任は持てないからなぁ。68歳までは...と漠然と思ってたけど具体的に数字を見ると70歳まで働ければいいな、と思う。夫とこのままやっていくのかやらざるを得ない(←こっちは最悪)のかもわからないけど漠然と「もう嫌ぁ~!!」って思ってるよりは酷であっても現実の数字を見てる方が心のためにいいと思う。

とりあえずなるったけ体や外見を若く保つ努力をして(低コストでね)今の生活を維持しないといけないな。病気になったら,は運命だからその想定はできないけど(友達の癌を聞いたばかりだから特に)できることだけはやってきちんと生活していこうと思う。夫のようなやけくそみたいな人生は絶対に嫌だと思う。答えはまだ見つからないけど、そのやけくそにかき乱されない余生にしたいもんです。

ねんきんネット見てて65歳までに生年月日別にもらえる年金(特別支給の老齢厚生年金について|日本年金機構)があることに気付いたけどこれは誰でも知ってることだったのかな。

これもきちんと残せば老後資金の足しにできるから...へそくり見つけたみたいでうれしい。