花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

夫は母からお金を借りていた


スポンサードリンク

夫が身内からお金を借りていたことを知ったときは本当に驚きました。知った時期は娘が大学生の頃なのですが、実際借りたのはもっと前ということでした。実はその時期ははっきりしません。

どうしてその時母がそれを話したのかはわかりませんが、突然そのことを知りました。資金繰りが間に合わないのでとりあえず100万必要だからと言われ用立てて、その時はすぐに返してくれたけどその後再度100万か200万貸したお金が返ってきていないのだということでした。

そういえば覚えていないほど前、母が「お父さんは大丈夫なの?」と突然心配そうに聞いてきたことがあり、私にしてみれば大丈夫じゃないのが普通でしたが母がそれを言ったことで一瞬?とは思いましたが母が「何もないならいいの、気にしないで」と、そこはそれで終わったということがありました。

夫が口止めしたのだとは思いますが母も私を不憫に思い長い間黙っていたのだと思います。借りた時期も金額も100万か200万なのかよくわかりません。年寄りとの会話というのもありますが私にしてみれば聞いたことがあまりにショックで動転していました。母も終わったこと前提でしたので多くは語りませんでした。私はすぐにでも夫を問い詰めなければ、と怒髪天状態でした。私に相談しなかったこと(相談したらこれを認めることは絶対になかったです)、高齢の母に私に内緒にさせたこと、銀行からの融資だけで済まない状況、どれも身が持てないほどのショックでした。出金、返金、出金...の記された通帳を見ましたがこの不義理に母がひとりで耐えたと思うと怒りで体が震えました。

母はお金のことはなかったことでもういいから夫には言うな、夫もつらいのだろうと、自分も高齢でいつ亡くなるかわからない、でも私が知っておいた方がいいと思うからそれだけだから、ということでした。

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場