花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

心配じゃないか


スポンサードリンク

娘から昨日LINE来たけど

「日曜日夕方駅に着くけど風邪ひいた~

土曜日も仕事出る予定だからへろへろかも~」


心配じゃないか~。

 

病気でさえなければあまり心配ではない(しないようにしている)けど。

春に以前より激務な部署に異動になって以降の話はまだあまり聞いてないし。

仕事や人間関係ではあまり深刻にならない方だと思うけど病気は心配、

風邪でも心配。

 

大学で家を離れた時は、後期試験の結果を待って進学先が決まり、名残りを惜しむ時間もなくあまりにもばたばた家を離れた。

忘れもしない、置いて帰るときは私だけぐずぐずだった。

最後の1年間は過酷な無休の浪人生活で、必要最小限のことしか話さない日々だったけど そもそも娘とは本当によく話をしていたので、PCにスカイプを導入して頻繁に雑談しようと提案した。

娘も付き合ってくれたのだけど...なんと1回で終了した。

顔が見えたところでスクリーン越しではかしこまってしまい雑談なんてできるわけなかった。考えたらわかりそうなもんでもあったけど、その時の私にはそんな判断力なんてなかったさ。

「毎日話さなくたって、会ったときいろいろ説明しなくてもすぐ理解し合えるってのがいいよね」

ほんっと、そう。

若干赤面 してしまうような思い出。

絶好の子離れの機会だったと思う。

 

今は帰省した時いろいろ話すのがとっても楽しみ。

 

スカイプ(ま、経費がかかったわけじゃないけど)は、その後知り合いから「スカイプで英会話勉強できるよ」って言われたときノンストレスで入れたし。

 

それにしても今日明日の仕事と帰省、心配だよ~。