花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

ひとりで伐採


スポンサードリンク

この土日のお休みに

気になっていた生垣の木を2本根元から切りました。

植えた時は小さい苗木でも、等間隔に植えたそれは大きく育ってしまうと半数でよかったのだとわかります。

しかも”生垣“というもの自体が今の、今後の私の手に余るものだと感じます。

最近は植栽スペースが少ないおうちも多いですし、外の作業の苦手な私にはその方が合ってるのかもしれません。

先週美しいお庭の住人から、庭を放置しすぎてはいけないと言われてからずっと考えていました。

 

www.nadarenoyes.com

 

かなり前に何本かは実行したのですがそこから数年また放置していました。

直径20センチの巨木(私にしたら)を2日かけて1人で倒したこともあります。

迷っている間にも木はさらに成長します。

夫は気が向けば草取りと庭掃除はかなり丁寧にやるのですが、剪定だとか先を見通して考えることはありません(ほかの部分でその性格はかなり災いしています)。 

誰にも頼れない、自分でできることに費用をかけたくない!!

思い立ったら意地と根性でやってしまう性格です。

今回は直径6,7センチといったところでしょうか、土曜日にお酒をかけてささやかな供養のようなことをして、昨日、2本の木とお別れしました。

何もこの暑いさなかに…ですけどね💦

 

のこぎりは縦に使う方が楽。

まずは枝をばんばん落とします。

たいへんなのはここから…草引き用のカートに腰掛け、何度も休憩しながらひたすら日曜大工用ののこぎりでギーコギーコと根元部分。

孤独な作業ですが無心になれました。

うん、さっぱりしました。

何においてもゆとりは必要です。

 

切り株には白アリがつきやすいとのことです。

以前てんぷらの揚げ油を塗ったので今回も。

本当はもう1本切りたい木がありますが、またの機会にです。

 

ごみに出せるものを袋詰めし

さらにウンベラータの植え替えもして

 

昨日はよく働きました。

 

1つ実感したことがあります。

実は今月に入ってからなのですが、とある簡素な施設に週2で通いウォーキングをしています。

ある方のブログにお邪魔しているうちに自分の運動不足を実感、運動の必要をサ

ブリミナルのように刷り込まれてしまいました(笑)。

娘のところに行ったとき都会の通勤は駅内だけでもすごく歩くことに驚きましたが

田舎の会社員である私は日常は車ばかりで絶対運動不足なのです。

 

ま、早歩きでウォーキングしてるだけなんですけどもね。

それでも今回久々に労働をしてみて、我ながら持久力がついてる気がしたのでうれしいです。

インフルエンサーのブロガーの方に感謝です(^^)/~~~