花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

朝から久々の口喧嘩


スポンサードリンク

 

夫は昨日夜勤が休みでした。 

いつも睡眠不足で、犬の散歩だけが楽しみの生活。

 いろいろ赤裸々に我が家の内情を書いてきたので身元がばれるのがあまりにも怖くて、夫の愛犬のことは書いたことがありませんでした。犬を飼っている人は巨万といますけど、意識過剰かもしれないけど、雰囲気を伝えたいから犬種も書きたいけどあえて日本犬、とだけ。

夫の生きがいはわんこです。もともと夫はこの犬種が大好きでずっと飼いたいと言っていました。家計的に余分な出費などとても無理な中、自室でタバコを吸い続ける生活を変えてほしくて、ストレスの軽減になるならと思い数年前思い切って迎えました。(ツンデレ具合がなんともかわいいわんこです)

夜勤がないと夜熟睡できるので朝は私の出勤の時間には起きています。そして今朝久々に口喧嘩をしてしまいました。

 ここにいろいろ書いてきたように夫には苦しめられてきましたが、毎日よろよろと仕事に出かける姿は憐れです。かといって夫に対して同情も愛情も自分の中に感じてはいませんが、娘に迷惑をかけさせないよう私が面倒は見るしかないと思っています。

 

今朝 夫が「散髪代もない生活をしている、犬のうんち袋だって買わないといけないのに」と言ってきました。そして「こんな小遣いでやれるわけない」と。

確かにお小遣いは1万円で60前の男のお小遣いの額ではないでしょう。私としてはタバコさえ吸わなければ充分なのではないかと思うというのもありますが、金額というより「やれるわけない」に反応してしまいました。

どれだけ長い間生活費を入れてくれない生活だったと思っているのか、と。

私の「やれるわけない」は「しょうがない」で抑えこんだじゃないかと。 

マスターホワイト美白オイルバーム(医薬部外品)