花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

オンライン英会話、頑張っておきたい!


スポンサードリンク

ちょっと久々になりました。

もともと器用でないのにちょっとだけ真面目な性格のため

続けているオンライン英会話の進捗が気になって勉強モードに入っています。

初歩のテキストなのに恥ずかしいですが。

 

講師の問いに間髪入れず答えるメソッドなわけですが練習すること、集中することが必須だと思っているので練習不足で臨むとそのレッスンを活用しきれません。

今初めに戻ってからの総復習中なのですが、思いのほかスムースに進まず、練習不足だとちょっと嫌なのですよね。次のテキストから難度が上がるようなのでそこまでの土台をきちんと作りたいのです。

復習で感じることは、1巡目のときは文章の細部をチェックしていたところを、文章全体のかたまりでとらえる感じになっているな、と漠然とですが感じるのでそこが早く身につくといいなぁと思っています。

惰性でこなすのは嫌というか趣味とはいえ意味のないことにはしたくないと思っています。

 

私は大学時代に英語に関係する学部にいましたが最後までマスターできず卒業したという苦い思いがあります。かといってリベンジの気持ちで学んでいるのではなく、純粋に“なぜ当時身につかなかったのか何をすればよかったのかという疑問を晴らしたいと思っています。

当時はスクールも少なかったと思います(どっちにしても私は通えない)しオンラインスクールなど影も形もなかったです。それでも留学以外で語学を身に付ける人はいました。

私に足りなかったこと...現状でわかることは発声をしていなかったこと。すらすら目で読めても口ではなめらかにはまわりません。

聴くこと、発声することが最重要だと感じています。

だからそこに時間を割きたい…

 

先日から庭の大掃除、不要な樹木撤去、根株の根絶対策、やりだしたら止まらない性格なので先週末も庭に張り付いていました。

先日も書きましたが、持久力がついてるのを実感しています。

1か月ほどにしかなりませんが週2程度軽いトレーニングめいたことをしてまして、体を使うと却って楽になるという、人生で経験したことのないことを体感しています。(運動経験ゼロ、喘息持ちの虚弱体質でしたから体育2がデフォでした)

娘はある武道をしていてそれに必要な体幹を鍛えるためトレーニングにも通っているのですが、「最初はめっちゃやる気出るけどどこまで継続させられるかが勝負」とLINEが。

だからこそ、英語とは違って、ここは無理なく細く長くのつもりで継続していこうと思っています。