花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

オンライン英会話 最初から総復習


スポンサードリンク

BOOK4の総復習(レッスン10コマ通算5時間もかかってしまった💦)が終わり、新しいテキストが恐いような楽しみなような、と思ってたらBOOK1からの総復習だった。サイトを見たらBOOK4やBOOK8で大きく戻っての復習の時間が設定されているのだった🙌。全部ではなくてポイントピックアップしての振り返りではあるけど。

先に進みながらも初めの方から自分でチェックするといいけど時間ないし~といつも思ってたから、このカリキュラムは良くできてる(私に合ってる)なぁと嬉しくなった。先を急ぐ気持ちも理由もない、たるまない程度にゆっくり丁寧に最後までやるのが目標なのだ。

嬉しいことに最初に戻ると始めた頃より上達してるのがわかる♥️簡単な短い文章なのにすらすら言えないときもあったから。頭の中に単語を並べて読む感じだったからだと思う。今はBOOK1程度の短い文くらいなら英語で理解して(多分だよ)返せていると思う。

ただ最近終えたばかりのBOOK4では仮定法の時制に最後まで手こずってしまっていた。筆記テストなら正しい文章が作れると思うが口で言おうとすると頭の中で英語文を作り始めてしまって結果返答が遅くなり、講師が答を言い始め(そういうメソッドだから)あわててついていきながらまた頭の中で作文が始まり…

ま、訓練あるのみだろうから、この総復習を一からのような気持ちでがんばって新しいテキストにいくまでに心配な部分を残さないようにしたいと思う。

そうだ、この間初めてレッスンを受けた講師の人、動詞や名詞の語尾のs やIt'sのsにすごく厳しくて、どうも言ってるつもりで言えてないらしい。そこで、はっきり発声しようとするほど意識がそこ1点にいってしまいそこ言い終えたら次がわかんなくなったりして。テンポよくすらすらってのと同時に、基本はきっちり押さえないといけないと思ったんだった。

英語話せる人にしてみたらレベル低い話だと思うし、つまんない記事だとは思うけどもだけど、私のような年齢の人間でも趣味の語学にそこそこ真面目に取り組んでます、って話です😊