花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

台風だけどDME


スポンサードリンク

台風が近づいてスカイプの接続が不安でしたがキャンセルしそびれたこともあり、1コマ25分のDMEレッスン、無事終えました。

先日自ら自身に活を入れるためにここに書いたことでモチベーションは上がっています。

週3回のペースですから牛歩ではありますが、以前受けていたフリートーク系のレッスンと違って毎回必ず新しい言葉を口に出すことができるのでそれだけでも進歩していると思えるのが嬉しいです。

新しい言葉、というのは、よ~く知ってる簡単な単語知ってる文体でもそれを口に出して言ったことはないという意味です。

スムースに言えるまでやり直しを(ニッコリとうながして下さいます)させられるのDMEメソッドの特徴でもあると思うのですが、「こんな短い文章がなぜ言えない」だったり「こんなややこしい文章言えるわけない」「いったいこの口はなんて勝手なの?!!」スカイプ画面の向こうの若い可愛い先生はおばさんのそんな葛藤を必ず笑顔で受け止めてくれます。どの先生も本当に立派だと思います。

レッスンは前回内容のレビューから始まるので復習は欠かせなくて新しい学習よりそっちの方が毎回ドキドキするのです。

頭の中の文章を読んでる感じはすこしづつなくなっているような気もしますが、少しでも複雑な文章になるとえ~とと考える瞬間に言い間違えますね。

英語脳が欲しいです。