花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

ちょっと久々になりました


スポンサードリンク

長いこと書いてませんでしたね。

 

相変わらずの我が家、還暦も近い夫と2人、子供の学費の心配はなくなったものの老後資金をこれから貯めなくてはならないというかなり悲惨な状況の中にあって人と比較しないということは身についていると思います。

ここは本当に無意識...

お金の問題は何より厳しいことだと私は思ってはいるけど

その他の悩みは少ない方かもしれないなと思うときもあり

例えば人から相談事や愚痴を聞くとき

最近はそれはそれで大変だな~と思えるときもあります。

「でもご飯は食べられるんでしょ?なら充分じゃないの」

って以前は思ってましたけどこの頃は不思議と

「いや~、私だったら耐えられないかも...」と。

人生の半分近くを金銭苦とともに生きてきて

これからもその不安は続いていくわけですが

それ以外の分野での耐性はあまりないかもしれません。

いや~そんなこと言っても、私の不幸はぜひともそれだけにしてもらいたいです 。

 

そして人と自分を比較しない方法として、本当に個人的な幸福感を見つめていくその中で、自己満足ですが4,5年英会話を細々と勉強しています。

オンラインの安価なスクールを通算で2年くらい、日常的には通勤時間などを利用してCDを聴いたりしていました。

ですが自己満足の勉強で達成目標もないので万年初心者の域を出ることはありません。

そしてこの春一念発起してオンラインでDMEメソッドなる勉強法を始めました。フリーカンバセーションをいくら続けても表現も語彙も増えることはありませんでしたが、テキストに従って進められる授業は脳と口のトレーニングになり新鮮です。こんな簡単な文が言えないのか、と情けなく思うことも多いです。でもその緊張感が楽しい。

それでも期日やら目標のない中での勉強で、1日おき程度のレッスン、う~ん、もっと自分に厳しくなりたいという気持ちもあり、ここに書いておきたいと思います。