花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

マイナンバー、通知カード紛失


スポンサードリンク

母から電話。

証券会社がマイナンバーを提出するように言ってくるけど通知ナンバーなんてもらってないと言う。

カードが送付された頃、「これはどうするの?」と電話してきたので顔写真付きのカードのことかと思い、「使うことはないし、作ってなくしてもいけないから何もせずおいておけばいいの」と答えた記憶がある。

その記憶は母にもあり、そのまま大事に保管していたと言って見せてきたのは証券会社からのマイナンバー提出のお願いのDMだった。

役所から連絡もないし、受け取っていないはずはないだろうけどうっかり捨ててしまったのだろうか。

母は思考の俊敏性は随分衰えているが、大切なことがわからないという状態ではない。

本人も「今ならわからないけど、あの頃はもっとしっかりしていたはずなのに」と、ショックな様子。

 

昨日自ら役所に行き、再交付の手続きをしてきたからまだ大丈夫かな。

「なくした経緯はいいから要件を端的に言うんだよ。」

話長いし

役所の人が困るといけないと思ってアドバイスしておいたけど。

役所の人、とても親切だったみたい、よかった。

これからそういうことが増えていくのだろうな。