花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

中年体育


スポンサードリンク

ずいぶん前のことですが

八日目の蝉がブームだった頃

角田光代さんがテレビに出ておられて

失恋をきっかけにボクシングを始めたとおっしゃってたんですね。

これくらいのことで自分はこんなにまいってしまってる

強い心が欲しい

そのためには強い体が欲しい

だからボクシングを始めた

なことでした。

 

それを聞いたとき

確かに体の強い人は強い心を持ってるように思えました。

失恋のダメージは、まあわかりますし

大きめの悩みごとを抱えて生きていた(る)私としては

強い心は欲しいけどそれより現実を変えたい

強い体なんてそうそう手に入らない

だって運動苦手過ぎる、私には絶対無理

私は強い心を持てないよなとあっさり思ったもんです。

 

体育はたいてい5段階の2で

鉄棒逆上がりも…終わった人から向こう側に座っていくあれですけど

それは絶対私にはできないことで

最後まで、先生がもういいよと言ってくれるまで

今にして思えば絶対回れるはずのないフォームで

何度もくるくる(までいってない)やってました。

跳び箱も絶対向こう側に行けない跳躍で

ドスンと乗って降りてってのもたいていはひとりだけ。

徒競走も大きく間をあけてのビリでした。

どれもこれもな~んにもできませんでした。

体育の授業のある日はものすごく憂鬱でした

 

小学校のときの国語の教科書

内容は全く覚えていないけど

⦅渡り鳥⦆って出てきたんですね。

私はみんなについていけないし

途中で地面に落ちて死んでしまうんだなぁ

って授業中ひとり悲しいこと考えていた記憶があります。

暗っ 暗いわ~

 

強い心と強い体の件ですけど

 

好きだからやりたいこともあるけど

嫌いだけどなぜかやりたいこともあって

角田さんみたいにランニングはやらないけど

苦手だ嫌いだと思ったままでも

私にも体育はできるんだなと思う昨今。

 

中年体育心得八ヶ条

・中年だと自覚する

・高い志を持たない

・他人と競わない   etc. うんうん

そして

・ごうつくばらない

   痩せるや体脂肪を落とすなど、なにか得をしようとすると挫折が早まるんだそうな…ここは~求めなくてもついてくるもんだと思おうかな

⦅中年体育⦆という言葉はムリ感なくていいです。あの体育は嫌だったけどこの体育は3

に昇格してるかもしれないです。

なんでわざわざ中年体育

なんでわざわざ中年体育