花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

DMEメソッド その後 Stage2 EXAM


スポンサードリンク

DME teen Stage2 のEXAMを終了したところです。

始めたのは3月半ばなので我ながら遅いペースだと思います。1コマ25分週3回、同じ講師の方でも夜10時以降や土日は少し料金が高いのでもっぱら平日の夜早めの時間受講しています。

DME teenは 難易度としてはDMEと同じだけど文法部分が強化されているとのことです。長~いブランクを考えこちらを選びましたが、今のところはですがさすがに文法は簡単。学生の頃まじめにやったことは年月を経ても定着しているのだと感じます。(今日会社で血液型の組み合わせの話になったのですが、かつて授業で習ったのは覚えているけど全然わからない。理科は嫌いでした)ただ会話となると話は別。どうしようもなく口から出しづらい文章というのがあって...なめらかにつまらずに言い切れるまで同じ質問が繰り返されるわけですが、繰り返すほどに緊張してきて、これもしかして言えないんじゃないの?と焦り、そのあまり自分でも何言ってんの?な文章が口から出てきてしまったり。そんなトホホな状況が時々あります。

そんなとき、私はおばさんなんだよ~!!と弁解したくなりますが、このDME、さくさくと機械的にすすむのでその余裕もない。講師の方はどんなときも You can do it! と笑顔なのがありがたいやら不思議やら。幸いなことに最後まで言い切れなかったことはありません。とうとう言えるのです。

母国語ではない言葉を発声するんだから訓練あるのみですからね、がんばりますよ。いや、楽しいことはまちがいないので。お昼休みお弁当を食べた後復習をするのが日課です。