花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

バラエティ番組で年金の話してましたけど


スポンサードリンク

昨日バラエティ番組で年金のことやっていました。
よく見ていたわけではないのですが
なんでしょう、将来受け取る年金を増やすって方法、未納だった人も5年間なら遡って払えるって...
VTRでは商売も青息吐息というほどでもない、ただただ無知なだけのお蕎麦屋さんが「やっちまったな~」←この芸人さんは好きですけど。
うっかりさんのその感じがあてはまって未納の人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。
寒々しいお店の店主が商売カツカツでそんなの払う余裕なくてね~、の設定が自然ですよね。だけど国もそんな人からお金取れないですよね。
誰も代わりに払ってなんてくれませんよね。

一般的な未納の人は納めたくても納められなかったんじゃないでしょうか(ルーズなだけの人との割合はわかりませんけど)
な~んだ5年分払えばいいんだ、じゃあ払おう!とまとまったお金出せる人は未納なんてしてませんよね

今の高齢者を支え、先の自分のためなのもわかっているけど
それができない場合もありますよね。

そのあとはいろんなサービスのついた高級高齢者施設や生活費が格段に少なく生活できる海外に移住、ただし高額な貯金があった場合...

おっ、いいなあ、老後はあんな生活しようかな、と思えた人ってたくさんいるんでしょうね。

どうもいけません、いじけてしまいます。