花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

録画のありかを教えてやった😤


スポンサードリンク

夫が夜勤が休みの朝はわんこの散歩に行かなくていいので少し朝寝坊ができます。

わんこはかわいいし罪もないからそれを苦だと考えるつもりはありませんが。

 

今日はそういう朝でした。

 

夫が夜勤生活を始めるまでは朝に晩に長時間わんこと散歩をしていました。今も休みの日や夕方の出勤前、わんこにだけは充分な時間を使います。

夫は愛犬家、はた目にはいい人にみえるかもしれません。

うまくいかない事業にあくせくしていた頃、自室にこもって煙草を吸っている夫を見かねて迎えた日本犬、ストレスの軽減に貢献しくれていると思います。それと同時に、夫の弁解の材料にもなっています。以前から数々の失敗の説明はおろか弁解すらしてくれない、人権無視のような接され方で生きてきましたが、わんこと暮らしてからは夫にとって面白くない話から逃げるための格好の口実になっています。散歩に出かけているときならいざ知らず、家計や今後のことを私が話し始めるとわんこをかまい続け、会話は成立させません。多分聞いていません。

知らんぷり、が文字通りです。

夫が用事で実家にひとりで行く時もかならずわんこ連れなので「会話を避けるために連れてきてる」と姑も言っていましたので確信犯ってやつです。

 

肝心なことを話さないのに他の話なんぞないわ!の思いでこのところ会話をしない生活でした。活動時間が違うので接点もないというのも大きいですが。

昨夜夜勤がなかったためすっきりと起きてきた夫に、年末録画しておいた西郷どんの総集編のありかを教えてやりました。夫のために撮っといたんです。

喜んでました。

 

なんでしょうね。相手のために、普通に何かをし合える関係があるといいのにと思います。してやった、とか思いたくないんです。