花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

私はいいのに…


スポンサードリンク

こんな年になっても、時々飲み会に誘われることがあります。

同僚とか親しい友達や幼なじみからなら行きたければ行くし気が乗らなければ断るのも気楽なものですが、小中高の同級生の誰か達がノリで時間と場所を決めてしまい、その枝の端っこになぜか引っ掛かってしまうときがあって辛いです。ケータイの弊害の1つですね。声かけてくれなくていいのに…

ほぼ初対面のような人に気を使いながら飲むなんて嫌だし、別に私に来て欲しい訳でもないだろ~にと思うと行かないことは即決するのですが育児も終了した身で口実がすぐ浮かばないです。


「はいは~い」と参加を決めるタイプなら悩まないですよね。


う~ん

声をかけてもらったことは喜ばないといけないのかもとか思うと即返で断るのもなぁと考え過ぎてしまいます。

そう、考え過ぎです。


まる2日バカみたいに悩んで「今回は失礼しますね」な、なんの味もしないような返信をしました。

でも、返信したら気持ちが落ち着きました。

早く返事すればよかったわ、なんてこともないのに。

難儀な性格よ、私ってば。

 

先日から少々気をもめてました娘の転職活動、無事内定をもらえました。
「顔も見てくれない、名前も覚えてくれない上司もいるんだよ~(笑)」から始まった社会人生活でした。そして…「ちっちゃい仕事なのに立ち上がってここまでが大変とお礼を言ってくれる方もいる」

いろんな人に会って、退職を決めた今でも感謝の気持ちで…といいたいところなのに…最後までこきつかわれるみたい…組織には。

最後くらいは数日でも休ませてやって欲しい…引っ越しでもしなくちゃならなくなったらどうするんだ~。有給どころか休みもなかったんだぞ~、どこまでボロボロ組織なんだ~、大丈夫じゃないぞ、日本。
とちっちゃい声で叫んでしまいます