花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

母が退院しました


スポンサードリンク

午前中、母が退院しました。


名前のつくような病気ではないけど暑さや疲れでひどい頭痛と吐き気が症状でした。以前も同様の理由で入院したことがありますが、更に年を取ってますしね、その時と比べて回復が遅くて少し心配しました。結局3週間近く入院してしまいました。ですがある時から急に回復してものが食べられるようになり柔らかくしてある食事が物足りなくなり、前日のでいいから読み終わった新聞を持ってきてと言い、こんな老人が医療費を使うからいけないのだと言い、いやいや年金暮らしだってちゃんと税金だって払って生きてるんだし病気のときお世話になる権利はあるのよと言ってきかせ…耳が遠いので大声を出さなくてはならなくて、病室なのにケンカしてるみたいにみえるし今日連れ帰って正解、の回復ぶり。


食欲も考え方も元通りの退院となったのでした。


昔みたいにいろいろなものは作れないけどおひたしや酢の物の味付けは安定していて、電話で呼ばれて取りに行く天ぷらは少し冷めたところで私の揚げたてのよりずっと美味しいし…まだまだこのままの母でいられるといいなと思います。おかずを分けてほしいからじゃないですよ、出来あいのものが苦手(この影響は孫にまでも)で庭で作った野菜と自分が手にとって選んだ食材を調理したものをひとりでも楽しめるところが母らしいといつも思うからです。たまの温泉や外食もまだまだ一緒に楽しみたい、迷惑も心配もいっぱいかけてしまったから。今回みたいな「頭痛~い😭」とかでどうにかなってしまうことのないように願っています。
なんだかマザコンのような記事ですが。