花柄ぼたもち

50代後半...とか言ってるうちに正式に”還”になっちゃいました。子供は成人して今は夫と柴犬(胡麻)と暮らす勤労主婦です。不定期更新の勝手な日記です💦

この時期のカロリーメイトのCMには泣かされます


スポンサードリンク

心の中にもやもやがいっぱいあるのに客観的に表現できることではないのでブログに書けません。

厳密に言えばいっぱいあるわけではないですね。

絞れば1つのことです。

 

この時期と言えば娘の大学受験を思い出します。

カロリーメイトの受験編のCMはいつも沁みますが

今年のブルーハーツのBGMにはことさら揺さぶられます。

「僕が言ってやる、がんばれって言ってやる♪」

毎朝TVから聞こえてくるたびに慣れることなく涙腺がゆるみます。

 

緊張感を押し隠しながら過ごした日々、特に浪人生として迎えた受験の頃のピリッとした空気感が思い出されるのです。

 

そしてどんなときにも夫の存在(感)はありませんでした。

ここでしつこく吐き続けてしまっている金銭の問題はもちろんのこと、受験生の親として娘に言葉をかけたこともありません。「がんばれ」の4文字でさえです。心から応援することも心配することもありませんでした。

 

当時は私自身、娘の健康や合否の心配、学資の工面で頭がいっぱいでしたから、父親としての夫がどうだとか考える余裕はありませんでした。

 

過去に戻れるわけでも、戻れたとして夫が違う人格になるわけでもないから考えてもしかたないのはわかっているんだけど。

 

とても大事なことが抜け落ちた家庭だったということばかりに思いが向きます。

たまに書くとこんなうじうじしてます~。